新年度がスタートしました!

2023年04月1日

新年度(2023年度)がスタートしました。


現在おもちゃ箱では、春休み中の就学児に合わせて10時~16時の間、開所しております。今回の長期休暇も盛りだくさんのイベントとなります。春休みのイベントの内容は、改めて投稿させて頂きますのでぜひ楽しみにしていてくださいね。

さて、子供の4月と言えば一大イベントです。学年が一つ上がった事で様々な変化があります。ワクワクした気持ちも勿論ありますが、中には、「仲のよい友達がいなくなってしまった…」、「先生が変わって不安…」、「学習が付いていけるか不安…」などの不安な気持ちもあります。子供だけではなく、その保護者も心配や不安に感じてしまうこともあると思います。

そのため、新年度入って間もなくは、おもちゃ箱でも子供はどこかソワソワ…。上の空の子も…。環境に慣れるまではそれぞれ時間が異なります。場合によっては、環境に慣れず状態が崩れることもあります。その場合は保護者、関係機関などに共有し一緒に解決策を模索していくこともあります。

毎日楽しく一生懸命おもちゃ箱に来てほしい、そのためにも子供・保護者の思いに寄り添いながら考えていきたいと思っております。

わたしたちおもちゃ箱は「日常生活の自立」を目標に、療育や支援を行って参ります。

新年度も引き続きよろしくお願い致します。